働くことは素晴らしい

思えば、私の父母は共に商人の家庭に生まれ育ち、
父母もまた夫婦で商売営み、そのもとで私を含め
兄弟三人は育ち、やはり三人共商人(経営者)であります。
自分で云うのもなんですが、山田家は例外なく皆よく
働きます。

私は子どもの頃から働くことが好きで、中学校から
自宅の飲食店を手伝い、高校時代はアルバイトに明け
暮れ、時に親には学校に行くと云って家を出て、学校
には風邪で休むと連絡を入れ、サボってまでバイトに
行っていたこともありました。

私の家族(妻、子供三人)もまた(自分で云うのもなん
ですが)よく働きます。妻は商人の家に生まれ育った
わけではありませんが、亡くなったお母さんが実に
よく働く人で身内ごとで何かと苦労をしながらも長年
黙々と工場勤めをしていました、そんな母親の元で育
った妻が家事子育てをしながら私の父母が営む飲食事
業の経理事務を30年務めてくれたことは過日コラムに
描きました。小学校教員の息子も授業に部活に毎日忙
しく熱血先生で頑張っているようでし、二人の娘も
それぞれ奮闘しています。

ふと会社に目を向けると、幹部、管理職を筆頭に、
乗務員、倉庫スタッフ、事務員、研修アシスタントと、
うちの会社の皆もまたよく働いてくれています。

そう考えると、私の周りには(自分で云うのもなんで
すが)、実に働き者が多い。それは、やはり(自分で云
うのもなんですが)、親を観て育った山田家のように、
私が働き者なので、子供達も従業員の皆も働き者なの
でしょう。でも、皆はどちらかというと、否、圧倒的
に寡黙に働くタイプが多い中、社長の私だけが賑やか
に(やかましい?)仕事をする、ここだけはどうも
タイプが違う、何故だろう(笑)

何はともあれ、私は働くことが好きで、一所懸命働
くことは素晴らしいことだと思います。

言葉の遊びではありますが、
働く(ハタラク)とは、傍(ハタ)を楽(ラク)させること
だといいます。傍に居る誰かを楽にさせる、周りを
楽しませる。そんな意味だとしたら、それはとても
大事なことで、素晴らしい人間関係に繋がり、人生
其れ即ち人間関係ですから、一所懸命働くことは
懸命に生きることなのであります。

働くことは素晴らしい。

今日も一日良い日に致します。
物流応援され団長・山田 押忍!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA