人生の目的~出会えてよかった~

親愛なる皆様
おはようございます。

沖縄から移住を決め我が社に入社するT君が現地見学
及び住まいを決めるなどの目的で昨日から来名してくれ
ている。10月に入社後~3月までは単身赴任で、3月末
に子供達の学期末に合わせて奥さんと子供が移住する計画
4月から愛知にて家族皆での暮らしが始まる。


昨日は終日一緒に営業所や現場をまわり移動中沢山会話
をしたが、落ち着いていて、真面目で正直な32歳好青年
であります。

地元を離れ、それも、はるか沖縄から家族での移住を
意思決定してくれたわけですから、そこには相当の覚悟を
感じます。「あぁ愛知に来てよかった、この会社で働けて
よかった」と、ご本人のみならず、ご家族にも思ってもら
えるよう努めねばと、自分と自社の責任の重さをヒシヒシ
と感じるのであります。

そして、詰まるところ、経営者の仕事とは、経営者の究極
の目的とは、これなんだと改めて思った。

社員と社員の家族が「あぁこの会社で働けてよかった」
と思ってもらえる会社にする。
お客さんからは「あぁこの会社と取引していて本当に
よかった」と。

私は、日頃、文字や言葉で偉そうなことを云っているが、
人生の目的とか人間が生きる意味とか人間は何のために
生きているのかということの答えを未だ明確に持っていない、
探求中といった方がいいかもしれない。
でも、先に書いた経営者の目的を書きながら、
人生の目的、人間が生きる意味も、もしかしたらそこに
あるのかもしれないと思えてきた。

「この人の子に生れてきてよかった」「この人と夫婦でよかった」「この人の部下でよかった」「この人と友達でよかった」
「あぁこの人と出会えてよかった」と思ってもらえる人生
思える人生。

そうだ、そういうことなんだ。

今日も一日良い日に致します。
物流応援され団長・山田 押忍!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


前の記事

義援金のご報告