胸のつっかえを取る

親愛なる皆様
おはようございます。

先日、故郷京都にて祖父、祖母、叔父、叔母のお墓参
りをしてきた。忙しさにかまけて、気がつけば暫く参
っていないなぁと思うと、気になって仕方ない。
掃除をし、花をかえて、線香をあげ、手を合わせると、
スッと胸のつっかえがとれたような気分になれる。
それでいいと思った。

そして、実は昨日も胸のつっかえを取る為に、M社さん
を訪問した。その会社は社風も業績も素晴らしい会社で、
また会長と社長の人柄が抜群、正しく組織はトップで決
まるということを痛感する会社。そんな素晴らしい方に
以前大変お世話になっていたにも関わらず大変御無沙汰
をしてしまっており、当時まだ事業がうまくいかず、
経営が苦しかった時に、仕事の依頼を頂ながら良い
サービスを提供することができず、それどころかズサン
な対応をしてしまったこともあり、そのことが私自身の
気持ちの中で時折思い出されては自責と懺悔の念にから
れていた。

昨日は、そのことを伝え、当時のことをお詫びして頭を
下げようと、「いまさら何を」と思われても、そうしよ
うと決め、訪ねた。当時から素晴らしい会社でしたが、
社屋も立派になり、更に素晴らしい会社に成長していま
した。久しぶりにお会いする会長、社長はお二人共当時
と変わらぬ笑顔で迎えて下さり、その思いを告げ、お詫
びをするも「何をおっしゃるウサギさん^^」といった風
で、それよりも何よりも訪ねてきてくれたこと、再会で
きたことを心から喜んで下さり。胸のつっかえがとれる
どころか、とてつもないパワーをもらうことができました。

気持のどこかにひっかかることや、胸につっかえている
ものは努めて取り除くためのアクションを起こした方がいい。
今朝は心が少し軽い感じがする。

今日も一日良い日に致します。
物流応援され団長・山田 押忍!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


次の記事

永遠の課題