<心技体>~春につづき、幹部と山に登る~ 

親愛なる皆様
おはようございます。

武道では心技体とか学問では文武両道と、心身のバランスが説かれますが、これは武道や学問のみならず、経営や人生にも通ずる至極納得のいくロジックです。

どれだけ心優しく広くとも、どれだけ賢く聡明でも、身体が弱く不健康であれば・・・
また、どれだけ健康で屈強な肉体でも、それだけ賢くとも、心が荒んでいれば・・・
また、それだけ心優しく、身体は健康であっても、思慮が浅く思考力弱ければ・・・
人はその劣ったところのレベルで生きていくことになります。

企業もそう、現状財務力あって内部留保も豊富であっても営業力が無ければやがて・・・
営業力があって新規の仕事をどんどん獲得してくるのだが現場の運営力が弱く仕事が捌けなければやがて・・・営業力も現場運営力もある、でも現金がない・・・
企業もその劣ったレベルで存在する、否、破綻する。

というわけで、(前置きが長くなったが笑)
昨日は、今年度から発足した我が社の“山岳部”春につづき幹部5名で2度目の登山に行って参りました。

管理職の皆さんとは共に学び共に成長していけるよう階層毎に学びの機会を設けておりますが、特に経営幹部クラスの学ぶ機会は内外共に、
そして、心技体というよりも心(メンタル)、脳(思考)、身体のバランスを常に一定のレベル以上にキープしておく必要があると考え、今年度より皆の大賛同を得て(笑)“山岳部”を設けた次第です。

春は400m、今回は600m、次は800、1000と200mずつ標高を上げていく計画^^約1名、足を痛めてしまいましたが、今朝は「何とか大丈夫」という連絡を先ほどもらい一安心。
全員無事に下山し、おそらく本日は筋肉痛と戦いながら業務に就いてくれることでしょう(笑)
リーダーとして、心技体バランスよく磨いて参りましょう。

物流応援団長(兼)応援され団長
山田泰壮(やすお) 拝

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


前の記事

土佐御縁