プレッシャーと怠け心

親愛なる皆様
おはようございます。

一昨日は富山にて営業活動~昨日戻り~自社の拠点2か所をまわり、二日間で走行600Km超のワンマン運転はオジサンにはなかなか応えます(+o+)

されど、一昨日の富山での営業と昨日の社内打ち合わせは、今年度の目標達成に向けて大変重要な内容だったと、二日間を振り返り改めて感じております。
以前にもモーニングメールで書いた気がしますが、今年の正月に引いたおみくじは大吉で、自宅デスクのマットの下に挟んであるのですが、ふと見ると、見事にそこに書かれている通りの今年になっており、運の良い半年が経過しました。

とはいえ勿論問題課題も数多くありますので、残り半分も調子に乗らず運良く締め括れるよう、日々を大切に歩んで参ります。
ちなみに、おみくじは大吉は信じ、凶は信じません(笑)
先日、ラジオで「あなたは目標を公言するか?否か?」というテーマでトークしていて、なかなか興味深かった。

私は断然公言するタイプで、公言することにより自らにプレッシャーをかけ、やらなきゃ仕方ない状況に自分を追い込むというやり方。
云わば有言実行タイプ。
ことによっては公言しないこともありますが、目標は公言することの方が圧倒的に多いです。

私の印象では、公言しないで目標設定する人は、その目標が達成したか否かが他人には分からないので、ズルイ、そもそもその目標に対する本気度が低いのではないかという捉え方をしていましたが、そのラジオのトークでは・・・公言タイプはプレッシャーに押しつぶされるか否かの戦いで、公言しないタイプは怠け心に押しつぶされるか否かの戦い。

なるほど、そう考えると、公言しないタイプ、云わば不言実行の人の方が意志の強さを感じます、捉え方が随分変わりました。
ただ、どちらの戦いも本気でないと勝てない、自分との戦いであることには違いありません。

目標設定、公言するか否かは、個々それぞれですが、設定したからには達成したい、その為に大事なことは、何が何でも達成するんだと、言い訳をせず、人のせいにせず、自分と仲間を信じ日々行動していくこと、行動です。

それと、もう一つは、吉は信じ、凶は信じないこと(笑)ですね。

今日も一日良い日に致します。
物流応援団長(兼)応援され団長
山田泰壮(やすお) 拝

*画像は富山高岡市の大仏と風情ある夜の高岡駅前

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA