さぁ来い!

親愛なる皆様
おはようございます。

年が明け、13日(土)の福岡を皮切りに先週は全国大会、
週末土曜日は実践研修名古屋、日曜日は静岡S社様に
てプロドラチーム研修と各地の研修が幕を開けました。
さぁ今年はどんなドラマが待ち構えているやら楽しみ
です。

昨日、日曜日のS社様への出向型のドライバーチーム
研修は「事故撲滅」を大目的とし、昨年7月からスタ
ートし、昨日が最終講、スタート当初は正直どうなる
ことかと思うほど受講ドライバーさんの殆どがやらさ
れ感満載、日曜日に何故こんなことやらされなきゃな
らんのや・・・トラックドライバーに座学なんて必要
ないだろ・・・チッと舌打ちがが聞こえてきそうな雰
囲気だった。一日の講座を終えての報告レポートには
「特になし」の記載のみというドライバーさんが多く、
こりゃ先が思いやられるわい、という重たい気持ちで
半年前にスタートを切ったのでした。
途中、本来のカリキュラムや課題をアレンジしたり手
を変え品を変え、伝え方を変え、時に声を荒げ、あの
手この手で30名程の受講生の皆さんと関わってきた結
果、後半戦からジワジワと変化が見られ、昨日、最終
講で事前に宿題として出しておいたレポートには、事
故撲滅や安全運転への強い意思や今後も研修で学んだ
ことを活かして実践していく決意がレポート用紙に文
字いっぱい綴られており、各グループのリーダーさん
の所感発表も学びと実践継続の皆力強い言葉が発せさ
れ、胸が熱くなりました。

出向型の研修では特にですが、こちらから出向いて行
くわけですから、ヤマネットの研修を初めて活用され
る企業の依頼主は「お手並み拝見」、受講生は「何者
ぞ」という目線で、敵陣に乗り込んで来たような空気
感で幕を開ける時もしばしばですので、なかなか根性
がつきます(笑)
でも、これがロングラン研修の醍醐味であり、受講生
以上に主催者である自分自身が誰よりも深く多くを学
べる機会であります。

今年も既に数社の企業さんから御依頼が来ております。
物流業界の活性化、事故撲滅の為に今年もただ全力を
尽くすのみです。

さぁ来い!

今日も一日良い日に致します。
物流応援され団長・山田 押忍!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA