会社の為ではなく、自分の為に働く

親愛なる皆様
おはようございます。

先週末は、ダイセーエブリー24様の創立記念式典にお招き頂き、出席させて頂きました。
ダイセーエブリー24は我々地元愛知県一宮を本社にチルド物流で全国展開している業界の雄。
現社長の田中孝昌氏は親友であり尊敬する経営者。
私が会社を創業した年に、田中さんは父上からの事業承継で社長に着任、ちょうどその頃出会い、お互い何かと苦労していた同時期で、齢も近かったこともあり、それ以来20余年ずっと仲良くさせてもらっている。

躍進を続けるダイセーエブリー24は、2024年に株式上場に向けてのキックオフをされ、益々飛躍する企業でありますが、いつも感心する田中社長の魅力は2000人以上の従業員さんがみえる会社の社長ですが、そんなことを全く鼻にかけることもなく、偉ぶるところも威張るところなど微塵もない、いつも誰にもフランクで自然体、そんな社長の性格が社風にも出ていて、式典もとても温かく優しい感じのするものでした。

そして、田中社長が式典の中で従業員の皆さんへ語る言葉でとても印象に残り共感できたのは、「会社の為に働かないで下さい、自分の為に働いて下さい」なかなか云えることではないと思います、否、云う人はいても、それを言行一致させるのはなかなか大変です。
されど、自分の為に、自分の成長の為に、自分や自分の家族の幸せの為になる仕事が出来たとしたならば、そんな人たちが沢山いる会社はきっと魅力的な会社であります。

午後からは幹部さん向けのセミナーで、我がヤマネットスーパーアドバイザーの吉田社長の講演を企画して頂き、私は進行役を務めさせて頂きました。
魅力いっぱいの大企業の幹部さんに向けての講演でしたが、さすがはスーパーアドバイザー!
笑いあり学びあり、刺激いっぱいの一時間の講演は幹部の皆さんからも田中社長からも大好評でありました。

大変有意義な時間を頂いた翌日の昨日、日曜日は、月例の自社内リーダー研修マイラップ。
我が社の幹部やリーダー達も皆、いつも本当によく頑張ってくれています。

田中社長の言葉「自分の為に、自分の成長の為に仕事をしてほしい」を早速使わせてもらいましたが、前日の熱冷めやらぬ状態でしたので、自然、気合いが入り、否、入りすぎ、声のボリュームが上がり、今朝は少し声がかすれています(反省 汗)
皆と共に学び実践し、共に成長して参ります。

今日も一日良い日に致します。
物流応援団長(兼)応援され団長
山田泰壮(やすお) 拝

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次の記事

頑なに