自分育成

親愛なる皆様
おはようございます。

人材育成を事業としている者が、「育てても育たず」と、
嘆きにも似た言葉を口にしてはいけない禁句と思われる
かもしれないが、この言葉には、つづきがある。

「育てても育たず、されど、育てねば育たず」

これが人材育成に対する私の正直な心境であります。

創業から18年、人材育成事業を本格的に開始して
から10年、自社社員の育成も、他社社員の育成に
対しても、つくづくそう思うのであります。

人はなかなか育たない、でも諦めずに育てなければ、
やっぱり育たない、そして、何よりも自分が育たな
ければ、人を育てることなど出来ない。人材育成は
つまるところ自分育成に他ならない。

自分の足(たる)を知ること、分を知ること、
自分の粗末さ、愚かさに気づくこと。
分らない分だけ、相手に分らせようとする、
自分よりも相手が劣っているという傲慢さが
自分と相手の間に壁をつくり、相手には届かない、
故に育たない。

育てても育たず、されど、育てねば育たず。
人材育成、此すなわち自分育成。
ひたすら自分育成であります。

今日も一日良い日に致します。
物流応援され団長・山田 押忍!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


前の記事

うちの奥さん