ワンネス~ひとつになること

親愛なる皆様
おはようございます。

22年前、創業時、空のトラックと貨物のマッチング、所謂利用運送で創業した私は、運んでくれるトラックが見つからず困っているお客さんと運ぶ荷物を探している運送会社とを繋げる営業活動で奔走していた。

「山ちゃんがやっている事業をデジタルで立ち上げた人が高知にいるよ、一緒に行ってみないか」と地元D運送N社長から誘って頂き、一緒に高知へ向かった。

今では当たり前となった求車求貨のマッチングシステムは当時としては画期的なシステムで、時代の先駆者、当時、四国運輸の社長で後に土佐経済同友会代表幹事になる小川雅弘さん率いる株式会社ワンネス。

ワンネス=一つになること。
同業者間で仕事を奪い合う競争から、空車と貨物の情報を共有し、効率の高い最適物流を実現しよう!
「競争から共生へ」をコンセプトに物流事業者を中心に全国の同志が結集し、一大事業が立ちあがった。

私もそのメンバーの一員となり、創業間もないヤマネットの事務所内にワンネス名古屋支店を併設した。

その後、紆余曲折あり、ワンネスは解散することになるが、物流業界に一石を投じ、その後の業界に大きな影響を与えたことは間違いない。
あれから瞬く間に過ぎた22年・・・高知の仲間は、ビジネスを越え、親友であり、尊敬する先輩として、今も尚、御縁が続き、年に1~2回は訪れ、情報を共有し、刺激し合い、親睦を図っている。

先週末は、お世話になっているお客様の社長さんと大番頭さんをお誘いし、高知での懇親ツアーを企画した。
お客様二人と我が社の幹部と私の4人で三日間の高知ツアーから昨日帰省しました。

少々トラブルもありましたが(汗)、
(ご興味ある方には会った時にお話しします笑)
お客様と共に沢山の刺激を頂きました。

何よりも高知の豪傑達に触れていると、日頃日常のチマチマしたことで頭を痛めている自分に気付かされ、ポジティブなパワーが充電されます。
そして、同行したお客様とも一つになれた、そんな旅となりました。

それでは!今日も一日ええ日にするぜよ^^
物流応援団長(兼)応援され団長
山田泰壮(やすお) 拝

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA