今日一日、完全燃焼

親愛なる皆さん
おはようございます。

先週末は物流マネージャー実践研修名古屋33期生の最終講、修了式でした。

2年ぶりのリアル開催で、修了式においては約3年ぶり。
涙あり、笑いありの感動の最終講でありました。

5か月間、受講生の皆さん、アドバイザーの皆さんと共に、励まし合い、労い、時にぶつかり、共に切磋琢磨してきた仲間達との最後の時間は、やはり感慨深いものがありました。

自社内で多くの仲間を巻き込んで練習に多くの時間を費やしたことが分かる洗練されたプレゼンテーション、学んだこの5か月間を無駄にしない、活かしていこうという意欲伝わる年間具体方針書の内容や決意表明と、成長を遂げ、これからも進化していく受講生の皆さん
の意欲漲る最終講座でありました。

私の運営力不足で時間が押してしまい、総括講義の時間が短くなってしまいましたが、
司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく」の一節を朗読し、今日一日を誠実に一所懸命生きる、悔いの無い毎日にする私の信条をお伝えしました。

「いったん志を抱けば、この志にむかって事が進捗するような手段のみをとり、いやしくも弱音を発してはいけない。
たとえその目的が成就できなくともその目的の道中で死ぬべきだ。
生死は自然現象だからこれを計算にいれてないけない」(竜馬がゆくより)

ビジョンや目標、目的を達成することは素晴しい、是非、ビジョン、目標、目的を明確にしよう。
されど、命に順番はない、生き死には神様が決めること。
だから達成する以上に大事なのはプロセス、そこに向かい今日一日悔いなく一所懸命、毎日が完全燃焼、そんな生き方を私はしたい。

名古屋33期生の皆さん、修了おめでとうございます。
これからも共に学び、共に実践し続けて参りましょう!

今日も一日良い日に致します。
物流応援団長(兼)応援され団長

山田泰壮(やすお) 拝

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA